itsuna's blog

日々のアウトプットと備忘録

Windows10でJISキーボードをUSキーボードみたいに使おう!!!

USキーボードのすすめ

プログラムを少しでもいじったことのある人ならわかると思いますが, JISキーボードは

  • Enterキーがちょっと遠い
  • プラス記号の位置が分かりにくい
  • ダブルクォーテーションが2の位置

という問題 (もっとあると思う) があり, プログラマーでもないitsunaでもコードを書いていると少しイラっとします...
じゃあ, "JISキーボードが嫌なら, USキーボードを買えばいいじゃない!"となると思いますが, お金をかけたくない. そこで, 設定を変えてJISキーボードをUSキーボードのように使います. (Registry fileをいじるので, 細心の注意を払ってください)

設定の変更

はじめにWindowsの設定を変更し, JISキーボードをUSキーボードとして認識させます.

1. "設定" を開き, "時刻と言語" をクリックし, 移動する.
f:id:itsuna:20170604212936p:plain
2. 左の "地域と言語" タブを選択する.
f:id:itsuna:20170604213026p:plain
3. "言語" 欄から "日本語" をクリックし, "オプション" を選択する.
f:id:itsuna:20170604213052p:plain
4. "ハードウェア キーボード レイアウト" 欄の "レイアウトを変更する" をクリックする.
f:id:itsuna:20170604213102p:plain
5. ポップアップしてきた画面で, "英語キーボード(101/102 キー)" を選択し, "サインアウト" を行う.
f:id:itsuna:20170604213130p:plain
6. キーボードがUSキーボードっぽくなっている.

レジストリファイルの書き換え

設定を変更してみるとお分かりですが, プラス記号やダブルクォーテーションの位置がUS配列に切り替わっていると思います. しかし, Enter Keyの位置は変わらず, どうしても指一本分離れてしまいます. そこで, "Enter Key" と "} 」] む" の位置を入れ替え, よりUSキーボードに近づけましょう. ついでに便利なので, "Caps Lock" を "Ctrl" にします.

1. 拡張子が ".reg" のレジストリファイルを作成する. itsunaは "key_change.reg" にしました. (ファイル名は何でもいいと思います)
2. 中身を一字も間違えずに, 以下のようにする. 最後の行で, "Enter" と "} 」] む" を入れ替え, "Caps Lock" を "Ctrl" にしています. 詳しく知りたければ, 検索してください.

Windows Registry Editor Version 5.00

[HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Keyboard Layout]
"Scancode Map"=hex:00,00,00,00,00,00,00,00,04,00,00,00,1d,00,3a,00,1c,00,2b,00,2b,00,1c,00,00,00,00,00

3. このレジストリファイルを保存し, 実行する. 実行後, 再起動すると, キーが入れ替わる.

感想

最初のうちは "Enter" の位置に少し戸惑いますが, なれたら便利便利!!JISキーボードにイラついている人, ぜひやってみてください!!